【臨時】日銀マイナス金利決定

日銀は0.1%のマイナス金利を導入することを賛成5、反対4で決定しました。 これによりドル円は一時121円を突破するまで暴騰しましたが、利確の動きですぐに戻っています。とはいえ120円前後で推移しており、今日のレンジはそ…

続きを読む →

米FOMC金利据え置き

FOMCで金利据え置きが決定されました。声明の中で不安定な世界経済、金融市場への懸念を示し注視するとした一方で、米経済については回復しているとの前向きな判断を維持しました。 しかし、このFRBの金融政策の見方がわかれ、不…

続きを読む →

米追加利上げ見送りか

FOMCが始まりましたが、世界経済の先行き不安から年末年始にかけて金融市場が乱れたため、追加利上げを見送る見通しのようです。 しかし、ここにきて原油価格が反発しました。OPECが原油減産を呼びかけ、それに各国が前向きに発…

続きを読む →

世界市場は再び混乱?

昨日の日本時間の取引では国内株式、為替ともにレンジ内の動きのように見えましたが、欧米マーケットはそう簡単にはいきませんでした。 相変わらずの原油安でリスクオフの流れが再燃し、安全通貨の円が買われる事態に。併せて米国債も買…

続きを読む →

今週は重要指標が目白押し

先週の金曜は久しぶりの(しかも大幅な)株高で終了し盛り上がりましたが、本日は穏やかなスタートとなりました。調整も続いており、決算発表企業も多いため引き続き不安定な動きになるかも知れません。 欧州追加緩和の可能性が出てきた…

続きを読む →

追加緩和実現なるか?

株安が止まりません。。。昨日の反動で本日開始時点では株高になっていますが、トレンドを転換するほどの力はなさそうです。円高は一旦下値を確認したような動きになっていますが、まだ下降傾向を含んでいます。 原油価格も更なる下落で…

続きを読む →

新興国通貨全面安

昨日はついに日経平均大幅安、実に1年3ヶ月ぶりの安値をつけました。アジアの株安相場も相まってか、欧米マーケットも大荒れ、原油価格が急落しました。為替ではリスクオフで円買いが進み、新興国通貨が売られたことでドル円は一時11…

続きを読む →